ソーシャルメディアポリシー

基本原則

  1. 1フィード・ワン株式会社(以下、「当社」)は、ソーシャルメディアの運営にあたり、関連法規ならびに当社の定める内部規程を順守し、その特性を十分に理解した上で、適切な情報発信に努めます。
  2. 2当社はソーシャルメディアを、ソーシャルメディアの利用者(以下、「利用者」)の皆様との重要なコミュニケーションの場と考えます。
  3. 3ソーシャルメディアの利用にあたり、常に当社の一員としての自覚と責任を持ちます。

ソーシャルメディア利用の基本姿勢

  1. 1常に正確かつ価値ある情報を発信し、誤解を招くような表現を避けることを心掛けます。
  2. 2第三者に対する批判や誹謗中傷ととられかねない発言をせず、また公序良俗に反する言動は行わない等、良識ある社会人として誠実な対応を心掛けます。
  3. 3不適切な情報を発信した場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
  4. 4プライバシーならびに著作権の保護には十分配慮いたします。
  5. 5各ソーシャルメディアの提供元が掲示している「利用規約」を確認の上、許諾の範囲内で利用いたします。

免責事項

  1. 1ソーシャルメディア上で当社従業員や関係者が発信する情報は、必ずしも公式発表・見解を表すものではありません。公式アカウントから発信する情報には十分注意を払っておりますが、公式な発表・見解は、当社ウェブサイトおよびニュースリリース等をご確認ください。また、利用者によって投稿されたコンテンツやコメントは、当社、当社従業員または当社関係者の意見や思想を反映しているものではありません。
  2. 2公式アカウントは、その投稿・コメント内容に対して情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
  3. 3当社は、利用者により投稿されたコンテンツやコメント等について一切責任を負いません。
  4. 4当社は、公式アカウントに関連する事項によって利用者または第三者が被った損害について一切責任を負いません。
  5. 5当社は、公式アカウントに関連して、利用者間、または利用者と第三者間でトラブルまたは紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。利用者は、公式アカウントの利用に関連して第三者に損害を与えた場合、自己の責任と費用においてかかる損害を賠償し、または当該第三者との紛争を解決するものとし、当社に一切迷惑をかけないものとします。
  6. 6名前その他のプロフィール情報、プロフィール画像、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト等、利用者が公開しているアカウントや情報については、当社からのアクセスを許諾したものとみなします。
  7. 7当社は利用者に対し、事前に何ら通知することなく、利用者が公式アカウント上で掲載した情報および内容等の削除、公式アカウントへのアクセスおよび投稿のブロック、その他の必要な措置をとることができるものとします。
  8. 8当社による公式アカウントの運営は予告なく終了、中断、停止する場合があります。また、当社は、公式アカウントの内容の変更、追加、またはサービスの終了、中断、停止によって生じたいかなる損害についても一切責任を負いません。
  9. 9当社は、公式アカウントに対するコメントの全てに返信を行う義務を負うものではありません。
  10. 10当社は、公式アカウントに対するコメントやダイレクトメールの受信管理を行っておりませんので、利用者により投稿されたコメントやダイレクトメールについてのお問い合わせ等に関しては、お答えいたしません。

禁止行為

利用者は、公式アカウントページの利用に際して、以下の行為をしてならないものとします。

  1. 1犯罪行為を目的とする内容、犯罪行為を誘発させる内容の投稿
  2. 2政治活動、選挙活動、宗教活動
  3. 3以下に該当または類似する表現を含む不適切な内容の投稿
    • わいせつな表現を含むもの
    • 差別的表現を含むもの
    • 倫理的観点から問題があるもの
    • 当社または第三者との私信を公開するもの
    • 他の利用者が不快と感じるもの
    • 虚偽の内容や誤解を招く表現を含むもの
    • 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
    • 広告、宣伝、アフィリエイト、勧誘等を目的とする商業的内容を含むもの
    • その他公式アカウントの秩序が乱れる可能性があると当社が判断したもの
  4. 4特定の個人、企業、国・地域を誹謗中傷する内容の投稿
  5. 5法令・公序良俗に反する行為
  6. 6当社を含む、他社になりすます行為
  7. 7当社の承認なく、公式アカウントを通じまたは公式アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
  8. 8ソーシャルメディアを通じて入手した情報の複製、販売、出版その他私的使用の範囲を超えた使用行為
  9. 9他の利用者、第三者もしくは当社の著作権、商標権、肖像権、プライバシーその他の権利を侵害する行為またはそれらの恐れがある行為
  10. 10他の利用者による当社のサービスまたはその一部の利用またはアクセスを妨げる行為
  11. 11事実に基づくことなく、当社または他者と何らかの提携または協力関係にあるものと誤認を生じさせ、または当社もしくは他者がリンク元のサイトを認知、保証、支持もしくは推奨しているとの誤認を生じさせる行為
  12. 12フレームリンク等、公式アカウントページの明確性が損なわれる形のリンクを行う行為
  13. 13スパム行為
  14. 14有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為
  15. 15ソーシャルメディアの運営を妨げる行為、または運営に支障をきたす恐れのある行為
  16. 16利用ソーシャルメディアの運営業者が定める利用規約に反する行為
  17. 17その他、当社が不適切と判断する行為

知的財産権の取扱い

公式アカウント上で投稿されたコンテンツやコメント等の著作権(著作者人格権を含む、以下同じ)は当該投稿を行った利用者ご本人に帰属しますが、当該著作物を投稿されたことをもって、利用者は当社に対して、コンテンツの全部または一部を、無償で非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開等)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものといたします。
利用者は、公式アカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる利用者個人の私的複製等、著作権法を含む適用法令による制約を受けない範囲を超えての使用をすることはできません。また、営利目的の使用は一切禁止しています。
利用者は本ソーシャルメディアポリシーに違反して権利者または第三者との間で問題が生じた場合、自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。

個人情報について

当社が取得した利用者の個人情報は、当社の個人情報保護方針に基づき、適切に管理いたします。公式アカウントは個人情報の収集を目的としておらず、公式アカウントページの利用者としてご登録いただいた場合においても、利用者が公開しているアカウントや情報へのアクセスを除き、利用者の名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト等は管理・収集を行いません。

将来に関する記述について

公式アカウント上で当社または当社従業員が発信する情報に、将来に関する記述が含まれている場合がありますが、将来に関する記述は発信時点で当社または当社従業員が入手している情報を踏まえた仮定、判断、予期および見解に基づくものであり、判断や仮定に内在する不確定性およびその後の内外の状況変化等によって、実際の結果は大きく異なる可能性があります。また、これらの情報は利用者に当社株式な等、特定の投資を勧める目的で発信されるものではなく、利用者が投資判断をなさるときは、これらの情報のみに依存されることのないようお願いいたします。

損害賠償

当社は、利用者が本ソーシャルメディアポリシーに違反して当社に損害を与えた場合、当該利用者に対し、損害賠償を請求でき、利用者は一切の損害を速やかに賠償するものとします。

本ソーシャルメディアポリシーの変更について

当社は、予告なく本ソーシャルメディアポリシーを変更することがあります。この場合、変更された本ソーシャルメディアポリシーは、本ページに掲載・表示された時点で効力を生ずるものとします。公式アカウントをご利用の際は、本ページに掲載される最新の本ソーシャルメディアポリシーをご覧ください。

準拠法

本ソーシャルメディアポリシーは日本法に準拠、解釈・適用されるものとします。

公式アカウントに関するお問い合せ

公式アカウントに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
sns@feed-one.co.jp